ここのところ、スーパーやディスカウントストア、ホームセンターなどで野菜ジュースの特売すやっているのをよく見かけるのですが、どうやら野菜類の収穫が落ち込んでいるための不作が原因のようです。
今年は北陸地方以外でも、やたら雪が降る日が多かったですが、日本全体が例年にない寒さを記録した年なのだそうで、それに伴って野菜の成長が遅れ、市場では野菜が高騰しているのだとか。
そこで、手軽に野菜を獲れる手段として、野菜ジュースが飛ぶように売れているそうです。
主婦さんを中心によく売れているそうですが、家族の健康を思って節約しながら健康バランスを考えた結果ということで、非常にほほえましい現象だとも思いますが、どうりで鍋用の野菜がすいぶん高かったわけですね。
野菜ジュースのほかにも、野菜が無駄にならないようにとカット済みの野菜も非常に売れているようで、主婦の家計の工夫には頭が下がりますね。
ちなみにわたしも不摂生なもので、罪滅ぼしのつもりで野菜ジュースはよく買っていますが、最近ではアマゾンで買い置きすることが多いです。
伊藤園 1日分の野菜 200ml×24本 を良く注文していますが、価格も24本で1680円と激安。
缶ジュースとは違って、もともと軽いのですが、この手の紙パックの野菜ジュースはスーパーでもあまり安くないことが多いので、1本あたり70円で買えるアマゾンの通販にはお世話になってます。
一人暮らしなどでは、どうしても野菜が不足しがちですから、定期購入しておくのも悪くないかもですね。