掃除機の紙パックは、イオンの各社共通紙パックがおすすめ

ペットの毛や、猫トイレの砂が散乱するため、もっぱら紙パック式の掃除機を好んで使っていますが、交換用の紙パックはなるべく安くあげたいものです。

こうした消耗品は、プリンタのトナーやインクと同じように、純正品はかなり割高な価格設定になっています。

そこで候補に挙がるのが、いわゆる「各社共通」の互換製品ですが、掃除機用の紙パックも同じように互換商品があります。

ただ、メーカーを問わずに使い回すことができる「全社共通タイプ」のものは、掃除機のメーカーにあわせて切り込みを入れて使うことになっているため、必ずしもうまい具合にフィットしないことがあります。

もちろん、どうにかセットはできるのですが、吸入口にしっかりとフィットしないまま使うと、今日引力が極端に落ちてしまったり、うまい具合に紙パックにゴミが吸い込んでいかないため、掃除機自体にダメージを与えたりして、かえって高くついてしまうことがあります。

そこでおすすまなので、イオンが発売しているクリーナー紙パック。

イオンの掃除機用の紙パック

全社共通という仕様ではなく、限られたメーカー間のみで使うように設計されているので、汎用性はソコソコに、機能はしっかりという感じになってます。

わたしの場合は、日立製の掃除機CV-PR8を好んで使っていますが、この場合だと「日立&シャープ用」という製品を使います。

10枚入りで400円弱と、純正品と比べて約1/5くらいのコストで済むところが嬉しいです。

使い方も簡単。

紙パックに書かれてある方向にあわせてセットするだけ。まず、間違いようがありません。

純正品と同じようなフィット感でしっかりと引っ掛かりますので、吸引力も変わりません。

ペットのためにつかっている掃除機なので、紙パックの交換頻度が一般家庭よりも高いのですが、これだと気兼ねなく気前よく交換することができるので、家計にも精神的にも衛生的にも安心です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事