スマートフォンや街頭の時計など、時間を知るのには苦労しないご時世ですが、あると便利なのが腕時計。
ただ、幼児のパパさんやママさんは、結構ヒヤッとするときがあるんじゃないでしょうか?
そうです。
腕時計の金属部分による引っ掻きです。
具体的には、こういうところです。
もちろん、日本メーカーの腕時計なので、いくら安いモデルといえども、しっかりとバリ取り加工がされていてカドが立たないように丸みをもたせてあります。
そのため、大人が使う分には十分すぎるほどに安全ですし、子供用としてもそれほど危険ということもないのですが、なにぶん幼児の頭は非常に柔らかいので、金属のカドで引っかけてしまうとヤバいよなと常々思っていました。
というのは、わたしは腕時計を年中つけっぱなしのため、水にぬれても平気だっていうメンテナンスが楽さもあって金属製のバンドの腕時計を好んで使っていたのですが、こども抱き抱えたり、布団で腕枕をするときなんかに、頭皮をガリッとやってしまうことがありました。
それなりに気をつけてはいたのですが、ふいに頭や顔を寄せられると防ぎようのない体制になることもあり、やはり気をつけるだけでは限界があります。
そこで、ベルトが金属製じゃないタイプで、手頃な腕時計がないかと探していたのですが、とてもいいものを見つけました。
それが、このカシオの腕時計。
AW-80V-3BJFという型番で販売されていますが、価格は1980円と格安。
おまけに、文字盤は見やすいアナログとデジタルの2重表示なので、時間の確認もしやすく、バックライトも盤面が全灯するタイプなので、夜中での視認性も抜群です。
肝心のバンドも、ナイロン製のバンドをマジックテープでとめるというタイプなので、力をかけてこすれても、頭や皮膚に引っ掻けようがありません。
アマゾンのレビューも40以上付けられており、
「価格の割りにしっかりとした作りで大変満足」
「汚れてもザブッと洗って使うことができる」
「この値段、性能、デザインに関して本当にすごい」
など絶賛の声が多数です。
CASIO製品には、オシアナスなどの高級ラインナップもありますが、格安で購入できるウェーブセプターシリーズやG-SHOCKシリーズなどの廉価モデルも非常に充実していて驚きです。
もちろん、価格相応の見た目ではあるので、高級感とは程遠いモデルですし、ソーラーモデルでも電波時計でもありません。
でも、見やすくて、安全で、それなりに丈夫で、壊れても全然惜しくない価格という点は、とても評価できるのではないでしょうか?
ちいなさお子さんをお持ちのパパさんにはとってもおすすめですので、ぜひ使ってみてください。
ちなみにこのAW-80V-3BJFには、海外で発売されている逆輸入バージョンもあり、これがまたとってもかっこいいんです。
こちらのほうが入手しやすい状況なので、ぜひチェックしてみてください。