BOSCHの電動ドライバー特別セット「IXO4PLUS/J3」を買ってみた

ディノスで買う予定の組み立て家具をつくるために、ボッシュの電動ドライバーを買ってみました。

ボッシュの電動ドライバー

ディノスに限らず、ニッセンでもイケアでも同じですが、組み立て式家具でもっとも大変なのが、ネジまわし。

でも、このネジにも2種類あって、ひとつはボルトナット方式のネジ。

もうひとつが、木ネジタイプのネジ。

同じネジを回すにしても、このどちらなのかによって、労力が天と地ほど違うのです。

ボルトナット方式のネジは、もともとネジ穴がしっかりと開けられていて、単純にネジを回して閉めていくだけでよいので、締め付ける瞬間にしか力が要らないのですが、木ネジのほうは、いわばネジを回しながら木に穴をあけていくようなものなので、最初から最後まで思いっきり回し続けなければなりません。

この大変さといえば、経験した人しか分からないのではないかと思いますが(苦笑)、とにかくこの「木にネジを回しこんで締めるタイプ」だったときの絶望っぷりったらありません。

4本程度ならいいのですが、これが何十か所もやらないといけない組み立て家具だと、ものの数時間でけんしょう炎になること間違いなしの大変さ。

しかも、木に穴を開けつつということなので、ドリルのようなことを手動のドライバーでやるわけで、なかなか真っすぐネジが入っていかないことも多いのです。

今回購入しようとしているディノスの組み立て家具も、事前に組み立て説明書を見る限り、オール木ネジ。

これは大変だということで、事前に電動ドライバーを買っておくことにしました。

そこで選んだのが、前々から木になっていたBOSCH(ボッシュ)というメーカーの電動ドライバー「IXO4PLUS」。

アマゾンで購入しようとしたところ、「IXO4PLUS」には、数量限定の新しいモデルが出ているとのこと。

価格も同じだったため、素直に【数量限定】BOSCH(ボッシュ)バッテリードライバー特別セット〔IXO4PLUS/J3〕を購入しました。

この電動ドライバーは、充電して使えるバッテリードライバーなので、いちいちコンセントがない場所でも使えてとても便利。

この手の充電式の電動ドライバーは、ディスカウントストアなどで売られている無名のものを買うと、回す能力(トルク)が低いためにネジがうまく回らないことが多いのですが、さすがは世界的な工具メーカーでもあるボッシュなので、そのあたりの心配は要らなさそうということで、買ってみたものです。

このIXO4PLUSは、写真のような缶に一式が収められているため、収納場所にも困りません。

これ自体が収納ケースを兼ねています。

ボッシュの電動ドライバーのケース

フタを開けてみると、こんな感じ。

ボッシュのバッテリードライバー

ACアダプターが直結された充電器に、本体と、交換用ヘッドが収められています。

バッテリードライバー

サイズとしてはこんな感じ。

ボッシュの電動ドライバーのサイズ

コンパクトな本体ながらもグリップが握りやすく、使い勝手が良いです。

使わないときは、このケースに一式を収納しておけるので、パーツも無くさずに便利。

交換ヘッドも、プラス用が5種類に、マイナス用が1つ、そのほか4種類と、合計10種類。

ちょっとしたDIYなら、ほとんどの用途に対応します。

充電もとても簡単。

こんな風に、充電器にかぶせて置いておくだけで充電できます。

ボッシュのバッテリードライバーの充電器

で、なにが数量限定の特別セットなのかというと、こども向けのおもちゃが同梱されているんです。

ボッシュの電動ドライバーの特別セット

こんな感じのこども向けのおもちゃがあるみたいですが、そのネジまわしに使えるみたいです。

ixo08

並べて置いてみたら、こんな感じ。

ボッシュのバッテリードライバーのおまけ

こども用のおもちゃとあなどるなかれ、ちゃんと単4電池2本を入れて使える、まさにこども用の電動ドライバーがついています。

ixo07

で、肝心の機能や性能ですが、もう必要十分な感じ。

木ネジもグイグイ中に入っていきますし、交換用ヘッドの硬度も十分。

また、手元のスイッチで順回しにも逆回しにも対応しているうえ、回しているときはランプもつくので、回しているネジを照らしてくれてこれまた便利。

とても使い勝手が良いです。

使う頻度はそれほど多くありませんが、ひとつあると超便利。

「電動ドライバーならなんでもいい」「充電ドライバーならなんでもいい」という人にとっては、4980円はちょっと高めかもしれないですが、安価な電動ドライバーでは得られない強力なトルクと安全性、機能性、性能があり、やはり値段だけの価値があると感じています。

DIYをやる人はもちろんですが、ちょっとした修理や組み立てでもぜったいに重宝すると思いますので、もしまだ電動ドライバーを持っていない方には、超おすすめですよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事