車での帰省や車中泊に最適なロゴスのシュラフ(寝袋)を買ってみた

ロゴスというアウトドアブランドから発売されている寝袋を買ってみました。

ロゴスのシュラフ

この手の寝袋は高価なものだとばかり思っていたのですが、先日ロゴスのショップを初めて訪れてみると、ミニバン向けのシュラフが展示されていて、価格は3500円。

アウトドアブランドの製品とあって、とても丈夫にできていて、肌触りもよさそう。

アマゾンならもっと安く買えるかも知れないと思い、調べてみると2700円程度で購入できることが分かったため、さっそく注文をしてみたのです。

寝袋といっても、サイドがファスナー仕様になっているので、広げることも可能。同じシュラフをもう一枚購入することで、2枚をつなげて使うことも可能という多機能なアイテム。

ちなみにロゴスから発売されているシュラフのシリーズは、対応している最低気温にあわせて複数のラインナップが用意されています。

今回購入した「ロゴス 丸洗い寝袋ジェミニ・6」というシュラフは、6という数字が示すとおり、最低気温が6度までなら大丈夫という意味なのだそうで、色や価格は違うものの、2度に対応している「丸洗い寝袋ファミリー・2」が3300円程度、マイナス2度に対応している「ミニバンぴったり寝袋・-2」が8000円程度でありました。

こうしたアウトドアグッズには疎いのですが、対応している温度毎に性能が違うということで、色や価格が違うというのは、なかなか面白い仕組みだなと思いました。

ほかのメーカーからも同じような寝袋は同じような価格で販売されていますが、サイド部分がマジックテープ製だったりとイマイチな感じだったので、店頭で見て興味を持ったジェミニ・6を素直に購入しました。

写真でみてもらえばわかるとおり、表面がダウンジャケットの表面のように、モイスポリという加工がされた防水性のある生地でできていて、肌面がサーマブレスクロスというあたたかい素材でできています。

logos5

サイズは75センチ×190センチと、大人でも十分なサイズ。

logos3

見た目通り、けっこうな肉厚感があるので、十分にあたたかいです。

logos4

もともと車中泊や屋外で寝る目的で購入したわけではなく、長距離の運転になったとき、こどもをスッポリいれておけば暖かいかなと思って購入したものだったのですが、寝袋という感じがとても楽しいらしく、家の中でもこれにくるまって寝ています。

丸洗いもできるとのことで、清潔ですし、使わないときは丸めて付属のポーチにいれておくことができるので、余り邪魔にもなりません。

logos1

長距離運転をしなければならないお父さんは、自分が使えなくて辛いですが(苦笑)年末年始で車での移動が多くなる家庭には、ひとつ、ふたつ、こどものために準備しておくと、レジャーとしての楽しみも増えていいのではないかと思います。

値段も手ごろなので、車に常備しておくアイテムとしても最適です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事