[洗濯]久しぶりに行ってみたらば、コインランドリーの進化っぷりに驚いた[乾燥]

何十年かぶりにコインランドリーに出かけてみたら、あまりの進化っぷりに驚いてしまいました。

コインランドリー

梅雨時期や雨が続きいたときには部屋干しをしていましたが、大量に洗濯物がある場合や、急ぎで乾かさなくてはならないもの、厚手のものなどがあるときにはコインランドリーの大型乾燥機のお世話になっていました。

ところが、最近新しくできたコインランドリーに出かけてみるとびっくり。

今まで通っていたコインランドリーの設備が古かったからなのか、最近のコインランドリーの機能の充実っぷりが、ずいぶんと新鮮に感じてしましました。

一番容量のデカいタイプで、27キロの洗濯物で1200円と、けっこういい値段を取るのですが、洗剤やら柔軟剤は勝手に出てくるようです。

で、乾燥機の方はまた別に設置されているのですが、こちらは100円で10分と標準的なお値段。

だいたいのものは30分くらいで乾かすことができるので、400円も入れておけばOKというところですが、ただ乾かすだけでなく、高温、低温などの細かいモード選択があるのにはちょっと戸惑ってしまいました。

業務用のコインランドリーも地味に進化していることにちょっと感動してしまった今日この頃です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事