レトルトカレーの先駆者といえば、大塚食品のボンカレーですが、もう何十年かぶりに買ってみると、地味に進化していてちょっと驚きました。
通常、この手のレトルト食品というと、袋を湯煎するのが一般的だと思いますが、久しぶりに買ってみると、なんとレンジでそのままチンするだけで良くなっているじゃありませんか(驚)
裏面に記載されている説明書きをみると、裏面の開封口を少しだけあけて、そのまま電子レンジで2分加熱するだけでいいとのこと。
早速、ちょっとだけ開封します。
本当にこれだけでいいのか、ちょっとドキドキしますが、そのまま電子レンジに放り込みます。
で、出来上がった感じがこの通り。
うまいこと、蒸気が抜けるような仕組みになっていて、感心してしまいました。
ご飯も電子レンジであたためるだけだし、カレー自体も電子レンジでそのままあたためるだけ。
これは、ますます便利になっちゃいますね。
もうすでに完成形だと思われていたレトルトカレーも、いつのまにか地味に進化を遂げていたとは驚きでした。
ちなみに、すかいらーくが発売している冷凍ディッシュというシリーズもおすすめですよ。
冷凍食品なのですが、冷凍庫から出してそのまま電子レンジに入れて加熱するだけで、蒸気がまんべんなく行き渡る特殊な包装がなされているので、調理がとっても簡単です。
それなのに、いかにもガストというファミレスの味が味わえるので、一人暮らしや忙しい方にはピッタリです。
ガストの冷凍ディッシュについては、こちらに詳しいレビューを書いていますので、興味のある方はぜひご覧になってくださいませ。