
オンライン量販店のキングがアマゾンなら、オフライン量販店のキングはヤマダ電機ということになりますが、あのヤマダ電機がヤマダウェブコムを本格始動させました。
ちなみに楽天は、楽天自体がショップを運営しているわけではなく、たんなる場所貸しなので、事実上のオンラインvsオフライン対決は、アマゾン対ヤマダ電機ってことになるでしょうか。
ウェブもコムもインターネットを想起させる言葉なので、2重表現といいますが、なんとなく垢ぬけない感じなのですが、そこがまたイイ。
以前からヤマダウェブは存在していましたが、再始動したヤマダ電機のオンラインショップは、アマゾンライクな分かりやすいインターフェイスに、検索候補が次々と出てくる、探しやすい仕様。
大半の家電製品は3000円以上するものですから、3000円以上で送料無料になるなども、なかなかに良心的。
また、「まったく、無茶しやがって・・・」と感じることは、配送スピード。
とくに力を入れているようで、15:00までの注文なら即日配送してくれるだけでなく、なんと店員さんが配送してくれるのです。
近隣のヤマダ電機スタッフさん自らが持ってきてくれるそうなのですが、さすがは全国に店舗が存在する国内最大手の家電量販店だけあります。
スタッフさんによる直接配達可能な商品は、「社員お届け」というアイコンが表示されており、配達方法で「ヤマダスタッフによるお届け」という選択肢が選べるようになります。
もちろん全ての商品が対応しているわけではありませんし、エリアによっては実施していない地域もあるようですが、配達の遅さがネックとされていた家電量販店のネットショップの弱点を克服するために、本当にあれやこれや色々と工夫や、涙ぐましい努力をされているようです。
品数の多さや価格ではアマゾンにはかなわないかもしれないですが、ジャパネットと同様に日本最強の仕入れ交渉力を持つヤマダ電機ですから、意外と掘り出し物も多くって、かなり無茶な値付けをしていると思しき商品もチラホラ。
リアル店舗ではヤマダ電機ひとすじで、かれこれもう10年近くで、個人的にはとってもお世話になっている量販店なので、ぜひ頑張ってほしいと思いますです。
↓↓↓新生ヤマダウェブコムはここから行けます。