ペットボトルで育てる植物栽培キット、ペットマトシリーズを買ってみた

ペットマトというシリーズをご存知ですか?

シーラン株式会社というオーガニック系の企業が開発した、植物栽培キットのことなのですが、不要になったペットボトルの口の部分に差しこんで育てるというアイディア性と、手頃な価格とがあいまって人気が火がつき、大変話題になっているそうです。

ペットマトシリーズ

テレビ番組でも紹介されたことがあるので、今でも大変な人気のようで、入荷待ちの予約販売となっている状態なのですが、販売しているサイトでも、

●フジテレビ「めざましTV」
●「ESSE」4月号
●「東京ウォーカー」4月号
●小学館「falo」
●NHK「趣味の園芸 野菜の時間」
●NHKニュース

など、数多くのマスコミ紹介履歴があるそう。

人気の秘密は、何といってもその手軽さと、簡単さです。

ペットボトルの口のサイズに差し込んで、キャップを閉じるようにクルクルと回すだけでセット完了。

あとは、順調に育つのをまっているだけという手軽さですが、種類の多さも魅力的。

プチトマト、ペパーミント、青じそ、レモンバーブ、ルッコラ、イタリアンパセリ、スイートバジル、ワイルドストロベリーの8種類があり、それぞれキャップの色が異なるので、並べて育てても楽しそうです。

いずれの植物も、繁殖力が高く、育てやすいことで有名なものばかりで、ミントなど防虫効果もあるものも含まれていますから、キッチンでちょっとした植物を育てながら食材としても使え、なおかつ防虫効果も期待できるということで、女性を中心に爆発的に受けているようです。

こどもがいる家庭なら、植物を育てる体験を気軽にさせてあげられる点も人気の秘密かもしれません。

1つ498円と手頃ですので、わたしも早速3種類ほど予約しちゃいました。

今から届くのが楽しみです。

●ご家庭で不要になったペットボトルに水をいれて、キャップ型に デザインされた「ペットマト」をはめ込むだけです。 発芽から約2~3ヶ月で収穫できます。
●水を入れたペットボトルで野菜を栽培できる画期的でエコな健康グッズ!
●家の中で栽培できるから、雨に打たれて皮が固くなる心配無し!(ミニトマト) 「ペットマト」充実の8種類!! 【育て方】

1:ご家庭で不要になった空ペットボトルにペットマトをセットします。
2:フィルターの上に種をまき、付属のアップサンドで覆土します。
3:1週間に1回お水を替えて、付属の微粉肥料を入れます。
あとはお水と肥料を替えながら収穫を待ちましょう!

商品内容 :ペットマトホルダー 1セット
専用ホルダー:1本
種子:1袋
アップサンド:1袋
ハイポネックス社微粉肥料+スプーン:1セット
ブリスターパック+台紙兼説明書
発芽適温:20~25℃
生育適温:20~25℃

で、届いたのがこれ。

petmat1

裏面はこんな感じ。

petmat2

ペットボトルにセットすると、こうです。

petmat3

一回目につくたっ時は、すぐに根は生えてきたものの、あえなく失敗。

意外と難しいですが、キッチンの横にでも置いておけるので、なかなか楽しいですよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事