インベーダーやエレベーターアクションなどの名作で有名なゲームメーカー、タイトーから発売されているゲームに、クッキングママというゲームがあります。
ニンテンドーDSでも発売されていますが、これは、ママの横で料理を手伝うという趣旨のゲーム。
画面上から作りたい料理を選ぶと、下ごしらえや調理などをママから頼まれ、手順どおりにお手伝いをして料理を完成させるというものなのですが、実際の料理と同じ手順でニンジンの皮をむいたり、肉を焼いたり、魚を切ったりしながらゲームを進めていくため、ゲームをしながら、実際の料理の手順まで覚えることができるという、なかなかすぐれもののゲームです。
タッチパネルを生かしたつくりになっているので、肉をひっくり返したり、コショウを振ったり、鍋をかきまぜたり、皮をむいたりなどの作業を、タッチペンで操作しながら進めていきます。
時間内に作業を終えなければならず、しかもその作業の様子は、後で採点され、きちんとお手伝いができたかどうかが試されるというゲーム要素もあります。
ちょっとした知育の目的も果たせそうですね。
かわいいイラストなので、とても楽しそうにバーチャルクッキングを満喫することができます。
もともとこのクッキングママは、家電量販店に展示されていたiphoneのアプリ版でクッキングママの存在を知ったのですが、iphone以外のプラットフォームで発売されていないか探してみたところ、ニンテンドーDSと、Wiiの2つのゲーム機で発売されていることがわかり、早速購入したものです。
この手のクッキング系のゲームは、海外でも人気があるようで、Wii版は英語バージョンも発売されています。
スペック上、仕方がないのかもしれませんが、DSバージョンより、iphoneのアプリ版の方が画面が奇麗で、値段も600円と安く、なおかつ感圧式ではなく静電容量方式のタッチパネル式のため、操作性も楽しさもIphone版の方がよさそうだったのですが、DS版でもほぼ同じテイストで楽しめるゲームなので、ihponeをお持ちでない方にはおすすめです。
すでに何作かシリーズが出ており、比較的人気のあるゲームとなっているようです。
現在は、クッキングママ4が3DSで発売されているので、このゲームをやりたいがために3DSを買おうかどうか迷っているところです。
見た目もかわいく、女の子にはとても喜ばれるゲームだと思いますので、プレゼントに最適なんじゃないかと思います。
ちなみに、アンドロイド版は発売されていないようなので、タブレットを多数所有しているユーザーの一人としては、ぜひアンドロイドでもリリースしてくれることを切に願います。
このほか、同じキャラクターが登場する別シリーズに、ガーデニングママ、クラフトママもリリースされているので、はまると出費がかさんでしまいそうですが、いずれも楽しそうです。