アニメで人気のちびまる子ちゃんが学習参考書になった満点ゲットシリーズというシリーズが秀逸でした。
このシリーズは、小学生を対象とした参考書の一種で、教科書に沿ったガイドというわけではなく、作文の書き方や、漢字辞典、ことわざ辞典など、各分野にまとめられています。
知人から「おもしろかったよ」と教えてもらっていたこともあって、書店を通りかかったときにパラパラとめくってみたのが、この作文教室というもの。
もともとは、こどものためではなく、自分自身が「文章をかくためのいい参考本がないかなぁ」と探していたのですが、大人用に書かれたものではなく、こども用に書かれているものの方が、より分かりやすくていいかもしれないと思い、小学生の参考書が置いてある棚を物色していたのですが、手にとってパラパラと読んでみると、これがなかなか面白い!
もともとは自分が読むために買ったのですが、知らない間にこどもも読んでいました。
もっとも、この作文教室は小学4年生くらいのこどもが読む内容なっているようで、低学年では少し難しそうでしたが、好きな「まる子ちゃん」の漫画が描かれてあるので、読んでわかるところだけパラパラと読んでいるようです。
本の構成も非常によくできていて、関心を持ちながら読み進められるようになっています。
最初に見開きでテーマ全体に関心が持てるようにエピソードが漫画で描かれていて、そのあとに4コマ漫画。そしてそのテーマの詳しい説明が続いているという構成で、大人がパラパラめくって読んでも非常に参考になりました。
たとえば、感想文だとこんな感じ。
まず見開きで大まかに概要説明を兼ねる漢画があって・・・
つぎに感想文の具体的な説明。
こんほかにも、創作文や手紙など、色々な種類の文章の書き方を教えてくれます。
このほかにも、ことわざや、漢字辞典など、多くのシリーズがリリースされているので、全部集めようとすると結構な出費ですが(苦笑)、こどもが喜んで勉強してくれるなら、こういう手段もアリかもしれないですね。
いやぁ、それにしても最近の教育分野の充実っぷりには驚かされます。
いまのところはポピーがあるからまぁいいかと特に立ち寄ることもなかったエリアなのですが、ぼくらが子どもだった時代とは、ずいぶんと様変わりしているんですねぇ。