年末調整はパソコンで作成できる!国税庁から編集可能な年末調整書類を入手する方法

年末が近づくとやらなければならない面倒な作業のひとつが年末調整ですよね。

生命保険控除証明書

「なんでこんなに書くスペースが小さいんや」
「この用紙作った人、絶対にじぶんで書き込んだことないやろ」
「田舎は住所がやたら長いんやで」
「1から2を引いて・・・なんやねん!せっかく計算したのに控除変わらんやん!」

などとブツブツ言いながら記入するわけですが、あの小さなマスに手書きで記入していくのは結構面倒ですよね。

しかも、年に1回とはいえ、年に1回だからこそ

「あれ?ここは何を書くところだっけ・・・」

と調べつつで、気づいたら書き間違えていたなんてことも・・・。

そこで今回は、パソコンで入力できる控除書類を国税庁のサイトからダウンロードして申告しようというお話です。

といっても、国税庁から配布されている「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」を使った電子申告ではありません。

年末調整控除申告書作成用ソフトウェアで申告をするには、会社が電子化に対応している必要があります。

今回やってみるのは、国税庁のサイトから「記入できるPDF」ファイルをダウンロードし、手元で名前や保険料や扶養家族などの情報を入力・編集したあとでプリントアウトし、会社に提出するっていう方法です。

たいていの人は、会社からこの3つの用紙を渡されると思います。

・給与所得者の扶養控除等申告書
・保険料控除申告書
・基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書

上記の3セットは国税庁のサイトでもダウンロードできるようになっているので、書き損じてもダウンロードしてプリントアウトすれば大丈夫なのですが、じつは編集可能なPDF版も用意されています。

⇒国税庁の「各種申告書・記載例(扶養控除等申告書など)」ダウンロードページ

各種申告書・記載例(扶養控除等申告書など)

例えば下記は、「令和3年分扶養控除等(異動)申告書」ですが、記入できるPDFだとこんな感じ。

令和3年分扶養控除等(異動)申告書

ちゃんとPCで文字入力できるので、この用紙に必要事項を記入してプリントアウトすれば完成。

途中で保存もできるので、保険料の支払い証明書が届くまでの間に、ある程度だけ埋めておくっていう使い方もできます。

ただし、確定申告のE-TAXのように「記入したら自動的に計算してくれる」っていう機能はありません。

あくまでも「文字が入力できる」というだけのシンプルなPDFファイルです。

それでも、

・字が汚い
・住所が長い
・画数が多い

っていう三重苦のわたしにとっては救世主。

手書きするよりも確実で、ラクに記入できると思いますので、もしPCをお持ちの場合はぜひ使ってみてください。

いつもよりキレイな申告書類が作成できると思います。

軽減される手間としては「手書きがパソコン経由での入力になるだけ」なので、労力的にはあまり変わらないという人もいるかと思いますが、住所に画数の多い地名が含まれていたり、小さな字を書くのが苦手だという人にはすごくおすすめです。

⇒国税庁の「各種申告書・記載例(扶養控除等申告書など)」ダウンロードページ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事