こどものお絵かきやぬり絵のときに重宝するのが、クレパスやらクレヨンやら色鉛筆なのですが、ちょっと困ったことが、すぐに折ってしまうという点です。
ペン全体が芯のようになっている昔からの定番アイテム、サクラクレパスの「クーピーペンシル」も便利なのですが、手が汚れやすいことと、強く書いたときに折ってしまうのは宿命のようで、ほかになにかいい筆記用具がないかと探していました。
そこで見つけたのが、これ。
ぺんてるの「くるりら」という筆記具セットです。
色は12色と8色がありますが、いずれも使い方は同じ。
透明の筒の中に芯が入っているのですが、これをクルクルとまわすことによって芯を繰り出す方式です。
ようは、口紅やリップクリームのような使い方です。
プラスティックケースが保護カバーみたいな役割を果たしてくれるので、手が汚れにくいことと、少々強く押し付けても折れない点が非常によく、ずいぶんと気に入って使っているようです。
また、発色が鮮やかだという点も素晴らしい。
クレヨン系の筆記具は、ちょっとぼんやりした感じで、発色が暗くなりがち。
それはそれで独特の味なのですが、このくるりらは、まるでマジックインキや蛍光ペンのような鮮やかな色合いなので、絵に元気が生まれるみたいです。
アマゾンでもベストセラーに選ばれるほどの隠れたヒット作になっていたとは知りませんでしたが、大人が使ってもなかなか楽しいアイテム。
ホームセンターや大型の文具店では置いているみたいですが、小さな書店や文房具店では見かけることが少ないので、ネットで購入されることをおすすめしますが、12色タイプでも542円とかなりのお手頃価格。
1色あたり45円程度と手ごろ価格設定なので、おこさんへのプレゼントとしてもおすすめですよ。