AUから発売されているキッズ用ケータイ「マモリーノ2」を契約してきました。
内容としては、端末本体と、クレードルのみ。充電器はついておらず、別売(980円)ですが、100円均一で売られているケーブルで問題ないので、別途買い求めることをおすすめします。
キッズ向けケータイらしく、非常にシンプルでいい製品ではあります。
キャンペーンの状況などは店舗や時期によって微妙に変わるかもしれませんが、契約内容や料金、使い方などは、同じ境遇の方がいれば、参考にしてもらえるかもしれません。
特に、GPSを使った位置情報サービスは、この端末の最大の特徴でもありますが、事前の準備が必要ですし、ある程度のネットワーク知識がなければ難しいと思いますので、なるべく具体的に紹介してみたいと思います。
■マモリーノ2の契約について
たいていのショップでは、本体代金が無料となるキャンペーンや、基本使用料が無料になるキャンペーンが実施されています。
そのため、一見ハードルが低そうに見えますが、機能をフルに活用しようとすると、いろいろと費用がかかる仕組みになっていますので、ここでいったん整理しておこうと思います。
まず、マモリーノ2を使うにあたって推奨されるプランが、
1.月額利用料980円のプランZに入って学割を使うか⇒月額利用料0円
2.月額利用料780円のプランEシンプルに入るか⇒月額利用料0円
のいずれかとなります。
違いは、プランZだとAUへの通話が無料になるってことですが、プランEであっても、AU同士での家族間通話は無料なので、両親からの着信専用機にするってことなら、どちらも大差ありません。
いずれも2年契約の縛りがあり、契約更新月で解約すると、問答無用で9975円がかかります。
学割の方は、最大3年まで無料になるというだけです。
で、GPSによる追跡を使いたい場合は、ネットサービスの利用時に必要な、月額料金315円の「EZ WIN コース」というのに入る必要があります。
なので、本当に通話しか使わないということであれば、月額利用料金は0円。
おまけに、AU携帯にしか電話をしないのであれば、通話料金さえも0円という驚異的な安さ(というかタダ)になります。
もちろん、本体代金も無料。店頭価格では2万円ですが、契約時に付与される20000ポイントと相殺という形で処理されるので、かかる費用は事務手数料の3150円のみ。
この事務手数料も、お店や時期によってキャッシュバックという形で返金してくれる場合があるので、入手自体は非常にハードルに低い機種となっています。
ここまでは、店頭のPOPなどでもよく見かけることなので、だいたいよく知られたことだと思います。
ところが、この携帯のだいご味でもある「位置情報サービス」を使おうとすると、話は急に複雑になるのでありますが、設定方法を含めて記事が長くなりそうなので、別記事にまとめたいと思います。