LG電子といえば、ドコモのスマートフォンや、パソコン用の液晶ディスプレイなどでお馴染のメーカーに一つではありますが、目立った家電製品もないので、日本ではほとんど馴染みのないメーカーです。
ところが、このLG電子で、バカ売れしている商品があります。
それが、ポケットフォトといわれる、携帯プリンタ。
ポータブルモバイルプリンター Pocket Photo ホワイト&シルバー PD233です。
スマートフォンのモバイルバッテリー程度のサイズながら、名刺大のプリント用紙にカラープリントできるとあって、撮った写真をその場でプリントして楽しめることから、中高生や大学生などの間で大人気なのだとか。
専用アプリでプリクラ風の写真を印刷したり、分割プリントしたりと、画像編集のその場でできることから、思い出のシェアに一役買っているようです。
画質こそソコソコですが、実売価格が1万円程度と手ごろなことから、スマートフォンと組み合わせて使うユーザーが急増している様子。
約4秒で起動し、バッテリー駆動時でも最大25枚の印刷ができることから、パーティやコンパの場でのプリントには、まずまずなスタミナ。
90分ほどで充電も完了するので、お出かけ前にちょっと充電して持っていけば、より思い出深いシーンになるかもしれません。
印刷画質に関しては、さすがに日本製のクオリティには到底かなわないレベルですが、こうした製品は美しさよりも携帯性や即時性を求められているだろうと思いますので、ホビー用途としてはまず及第点かと。
わたしも実際にこのプリンタで印刷してもらった写真をもらいましたが、まぁチープな感じの画質ではあります。
一昔前の複合機の写真印刷画質くらいなので、美しい写真を求めるのは酷な機種ではありますが、その場でポラロイド風に写真を印刷してもらえると、なかなか感動します。
写真をデータでもらっても、自分ではなかなか現像に出せない方や、年輩の方、結婚式やパーティなど、その場でしかなかなか会えない方など、その場でさっと印刷してあげるととても喜ばれるシーンでは重宝しそうです。
日本では、カシオなどがこういった製品をつくるのに得意そうですが、この手のモバイルプリンタ市場も、スマートフォンの普及とともに盛り上がってくれると楽しいですね。