10万円を貯めるカレンダーが割と良くできている件について

毎年この時期になると、カレンダーの発売で相次ぎます。

タレントモノ、グラビアモノ、アニメモノなど定番カレンダーのほか、日めくり式やビジネス向けのカレンダーなど、いろいろな種類があって迷いますね。

そんな中、一風変わったカレンダーをご紹介したいと思います。

その名も、「ザ・10万円カレンダー」

このカレンダーは、日付の部分がコインホルダーになっていて、500円玉または100円玉をはめ込んでいけるのです。

バカバカしい商品に見えるかもしれませんが、これが意外と使えるんです。

というのは、毎日500円を貯めるとなるとなかなか大変ですが、500円を貯める日と、100円を貯める日が交互にやってくるので、意外と続きやすいのです。

100円ショップなどでも見かける「●●円貯められる貯金箱」みたいなシリーズのなかには、缶切りで切らないと中身を開けられないようにしている缶詰方式のタイプや、割らないと開けられない瀬戸物などで作られているタイプもありますが、今いくら貯まっているのかの実感が無いので、なかなか続きづらいのです。かといって、すぐに取り出せるタイプの貯金箱も、ついつい使ってしまいがち。

その点このカレンダー式の貯金箱は、「せっかく今日まで抜けがなく貯めてあるのに、今さら歯抜け状態にするのが心苦しい」と感じさせるので、もしも使ってしまっても、すぐに戻しておこうという気持ちが働きます。
これは、自分で使ってみてはじめて気が付いたことでした。

正直言って、カレンダーとしての役割はあまり果たしませんが、卓上で毎日貯まっていく様子を見るのは結構楽しいので、今年こそ貯金をしようかなと思っている人には、一石二鳥のアイテムです。

1年間、頑張って最後まで続ければちょうど10万円が貯まりますので、2012年までに10万円を貯めたい人は、とりあえず2011年の元旦から始めましょう!

ちなみに、全部100円玉の36000円貯まるバージョンもありますが、喜びは少なくなるのであんまりおススメしません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事