今回ご紹介したい100ショップの良品は、セリアで売っていたSDカードの収納ケースです。
SDカードやマイクロSDカードは、携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラをはじめ、ゲーム機やパソコン、カーナビなど様々な用途に使われていますが、だいたいは機器側に差し込みっぱなしであることが多いのではないかと思います。
せいぜい、デジカメのデー矢を異動させたり、好きな曲を持っていくために抜き差しする程度で、SDカードが散らかるなんてことは想像していませんでした。
ところが、最近の機器にはSDカードが付属していることが多く、望んでいないのにカードの枚数が増えることも。
それに、USBメモリよりも使い勝手が良いので、いつのまにか、どの機器にも刺さっていないSDカードやMicroDSカードが机の上に散乱する事態に。
こんな状態なので、無くならない方が不思議な状態。
しかも、SDカードならまだしも、マイクロSDは親指の爪くらいの小さなサイズなので、簡単に無くなってしまいます。
2GB程度の小さな容量のものなら無くしても平気ですが、それが16GBや32GBの大容量のカードだったら、容量が大きいだけにショックも大きいわけです。
でも、引き出しやら仕切り板みたいなところに入れていても、あまりに小さいのでやっぱり無くしてしまいそう。
そこで、セリアに行ったときにちょっと探してみると、とても便利そうなケースがあります。
このSDカードホルダーは、マイクロSDと通常サイズのSDがそれぞれ6枚ずつ収納できるもので、マイクロSDの上に重ねるように入れておけるので、場所をとりません。
SDの下に、マイクロSDが入ってます。
また、ひっくり返しても下に落ちないようにしっかりとキャッチしてくれているので、ケースごと鞄にいれたり、無造作に扱っても中でバラバラにならない点も優れています。
こんな感じでふたが閉まります。
なにより感心したのが、マイクロSDの収納構造。
小さいものなので、ケースに入れるときに落として無くしてしまうことを心配したのですが、マイクロSDを入れるスペースはゆるやかなスロープ状になっているため、いったん上に乗せてから指でギュッと押し込んでやると、うまく滑りこんでキャッチしてくれる構造。
指で軽くスライドさせてやれば、奥まで入って固定される仕組みです。
ちょっと動画にしてみましたが、わかりますでしょうか?
100円ショップの商品ながら、なかなかうまく考えられているなと感心しました。
スマートフォンやタブレットPCで大容量のデータ移動を行う際は、マイクロSDの存在が欠かせませんが、もしもどの機器にも刺さっていないSDカードが3枚以上あるなら、迷わず買いですよ。