今回は、ハンバーグレストランのおすすめチェーン、ビッグボーイをご紹介したいと思います。
サラダバーのあるステーキレストランといえば、ステーキけんが有名ですが、わたしはビッグボーイの方が好きです。
このビッグボーイというお店は、俵型のハンバーグステーキが看板メニューとなっていて、牛肉でつくられた濃厚な肉のうまみが味わえることが特徴。
それにもかかわらず、かなりリーズナブルな価格設定で、とても美味しいのですよ。
しかも、月曜日から土曜日まで実施されているランチメニューが、メチャお得なのです。
おすすめは、日替わりメニューではなく、ランチメニューの時間帯に食べる大俵ハンバーグ。
ソースもデミグラス、大根オニオン、ガーリック、チリソースと選べますが、おすすめはオニオンです。
699円にもかかわらず、ライスとカレーとスープが食べ放題のバー形式。
120円をプラスすれば、ドリンクも飲み放題となります。
肉汁がたっぷりのハンバーグがドンと鉄板に乗せられていますが、それをナイフとフォークで適度にカットしつつ、鉄板の上に用意された焼き石でジュウジュウと焼き、赤みがなくなったところでソースにドボン。
どうでしょうか。見るからにボリューミーです。
家庭料理で食べるハンバーグとは違い、まさに「肉のミンチを食べている」と実感できるヘビーな味なのですが、さっぱりとしたオニオンのソースが重さを軽減してくれるので、胸焼けせずに食べることができます。
ちなみにガーリックのソースもおいしいのですが、かなり臭いがあるため、半分近く食べると少ししんどくなってきますが、オニオンソースはそうした「もたれる感じ」がなく、最後まで美味しくいただくことができます。
また、おまけのようについているカレーも、かなり本格的な味で、サラッとしたルーが用意されていて、いわゆる地中海風のカレーに仕立てられています。
また、ご飯は通常のライスのほか、ターメリックライスも用意されているので、好みに合わせて選ぶことができます。
また、これは添付にもよるかもしれませんが、ミネストローネスープと、コーンスープの2種類が用意されているので、メインのハンバーグが来るまで十分に味わうことができます。
ひとつ難儀なことは、このカレーが結構おいしいため、メインディッシュが来るまでにおなかがイッパイになってしまう危険性があること。
ドリンクバーはいいとしても、280円で追加できるサラダバーまで頼んでしまうと、食べ放題型の店で食い負けてしまう人は、絶対に食べきれない状況になってしまいます。
あと、子供向けにはキッズメニューが用意されているのですが、こちらは低アレルギーメニューとなっています。
それに、こどもだけが入会できるキッズクラブなるものがあり、カードを提示すると、ドリンクバーが無料なうえ、毎回オモチャまでもらえる気前の良さ。
ちいさなこどもは大喜びです。
ちなみにディナータイムは、ランチタイムの大俵ハンバーグが999円なのですが、最初からサラダバーも付いていますので、値段的にはほぼ同じ料金という良心的な価格。
もちろん、ライスバー、カレーバー、スープバーも付いていますので、追加メニューを頼むことなくおなかいっぱいになってしまうこと請け合いです。
また、カットステーキが付いているメニューなどもあり、食べたことがありますが、ステーキも肉汁がたっぷりと含まれていて、値段の割にはかなり美味しいです。
ステーキけんで食べたステーキは、値段があまり安くない割にはパサパサとして肉も硬く、ハンバーグにいたっては肉汁すら出てこないような感じだったので、食べ放題系のお店はイマイチなのかしらと感じていたのですが、同じくバー形式のこのビッグボーイは、肉汁たっぷりで柔らかく、味も美味しくってめちゃめちゃおすすめですので、もしも近くで見かけることがあれば、ぜひ行ってみてください。
知名度があまり高くないからなのか、よく行くお店はいつも空いているのですが、絶対にこちらの方が圧倒的に美味しいと思うのですが、いかがなものでしょうか?