自宅の押し入れが暗くて困っている人にぜひともおすすめしたいセンサーライトがあります。
アイリスオーヤマのセンサーライト「BSL60WN-W」という機種です。
下にアマゾンへのリンクを貼っていますが、実売価格は1300円くらい。
乾電池式なので電気工事やコンセントも不要なのにLEDなので高寿命でとてもいい買い物でした。
アマゾンで検索してみるとアイリスオーヤマ以外にも似たような形状の製品が多数出てくるので、値段や必要数に応じて最適なものを探されてみるといいと思うのですが、今回は1本だけ試しに買ってみたところ、ものすっごくよかったので、くわしく紹介したいと思います。
廊下の押し入れが昼間でも暗い
マンションの廊下にあるクローセットというか押し入れなのですが、場所的に日中でも陽がまったく入らないため真っ暗なのです。
廊下の電気をつけていても押し入れの奥のほうは暗いままなので、奥のものを取り出すときは懐中電灯を使って照らしていました。
コンセントが通っていない場所なので、ホームセンターなどで売っているLEDや蛍光灯などの簡易照明を増設するわけにもいかず、やむをえずにダイソーやセリアで売られている100円の押しボタン式ライトを両面テープで取り付けて使っていたのですが、やっぱり明るさが足りなさ過ぎて暗いまま。
かといって、複数個取り付けると、それはそれでボコボコして邪魔なうえ、毎回3つも4つもボタンを押すのも面倒くさいです。
そのつぎに試したのがイケアで売っていたセンサーライトなのですが、これはすぐに電池がなくなり過ぎて全く使い物になりませんでした。
単4電池を3本使うのですが、1日に2~3回点灯させるペースだと、おそらく一か月も持ちません。
「まぁ、そんなに頻繁に開く場所でもないから、ある程度不便なのは仕方がないよなぁ」
なんてあきらめていたのですが、たまたま演劇の舞台裏でセンサーライトが使われていることを発見し、
「それ、どこのやつ?」
と聞くとアイリスオーヤマのセンサーライト。
センサー式になっているので、舞台のそでに人が入った時だけ点灯するようになっていたのですが、光量も十分だし、センサーの感度もいいし、スティック型でコンパクト。
さらにアイリスオーヤマのセンサーライトが優れている点は、マグネット式だということでした。
一旦取り付けても、脱着がかんたんなので電灯のみをさっといろいろな場所に持ち出せるのです。
たとえばこんな感じで壁に取り付けたとして・・・
マグネットの着脱方式なので、さっと取り外せてしまいます。
たとえばこんな風に、ちょっと奥のほうを照らしたいときでも、すぐに着脱可能なのでとっても便利なのです。
もちろん、受け側はマジックテープなどで固定しておく必要がありますが、停電したときの非常灯代わりにもなりますし、ちょっとだけ持ち出して使いたいなんていうときも、さっと取り外せるのですごく重宝します。
また、ライトを向ける方向と、センサーの向きをそれぞれ個別に変更することができる点も優れています。
たとえばこんな風に、センサーは手前に向けて、光源は向こう側に・・・という設置もできます。
ライトの向きは押し入れの奥側に向けて、センサーはちょっと手前側に調整することで、扉を開けた瞬間に電気が点くようにするなんていう微調整も可能です。
また、写真を見ていただければわかると思いますが、100円ショップや300円ショップのアイテムでは絶対に得られない明るい光量も魅力です。
単三電池3本の直列つなぎなので4.5Vなのですが、これが非常に明るいです。
うちの押し入れは昼間でも、廊下に電気をつけても、ほぼ真っ暗。
そのため、中がまったく見えなかったのですが、センサーライトがすごく明るいので中が非常によく見えます。
決して高価な部類の照明ではないのですが、さすがに100円ショップで売られている製品に比べればつくりもしっかりしていて、明るさも段違いです。
モードも常時点灯、常時オフ、人感センサー式の3つが選べるので、懐中電灯としても優秀です。
たった1000円ちょっとの出費で押し入れの環境が劇的に向上しましたので、これは買って本当に良かったと思いました。
コンセントや電源の増設が難しい押し入れの簡易照明としては十分すぎるほどの明るさですので、わたしと同じように「押し入れが暗くて困っている」という方にはおすすめです。