ロート製薬から発売されているセノビックですが、いちご味が加わりました。
といっても、新しく増えたわけではなくって、2013年の春頃に期間限定で発売したところ高反響だったそうで、復活を望む声が多かったための再登場ということらしいです。
セノビックには、スタンダードなココア味、バナナシェイクのようなバナナ味、ほんのり酸味があるプレーンヨーグルト味、自販機の紙コップのコーンスープにそっくりなコーンポタージュ味の、合計4種類の味があったわけですが、このイチゴ味が加わったことによって、5種類に増えたということになります。
当時は期間限定の商品でしたが、どうやらレギュラー商品に昇格したっぽいです。
で、どんな味なのかというと、いちご牛乳の味。
紙パックではブリックが有名ですが、どちらかというとその昔、駅の売店や銭湯で売っていた、瓶に入ったいちご牛乳の味を思い起こさせてくれます。
ハイチュウのようなジューシーな果実感ではなくって、いちごキャンディやいちご牛乳のような柔らかい味なので、万人受けするだろうと思います。
ただし、ココア味のようにアイスでもホットでも飲める感じではなく、あくまでもアイス専用のフレーバーなので、風呂上がりなど冷たいドリンクが欲しいシーンに飲むのが最適です。
おすすめの飲み方は、牛乳にたっぷりとバニラアイスを加えたうえで、このイチゴ味のセノビックを溶かしてみる飲み方。
グルグル混ぜ続けて粘りが出るほどになった状態でストローで吸い上げてみると、まさにシェイク。
公式サイトでは「あの人気シェイク」という書き方になっていますが、これはまさにマックシェイクです。
ちょっと太めのストローで飲むとよいでしょう。
ちなみに、組み合わせて美味しいアイスは、森永の「MOW(モウ)」っていうアイス。
コンビニでもお馴染ですが、ちょっと小ぶりなアイスで、味が濃厚。
100円で大量に入っているスーパーカップなどに比べると、味が全然違うんですよね。
それにしてもセノビックは、絶妙なフレーバーをチョイスしてくるものだと思います。
次に来るのは、セノビックのメロン味なんじゃないかと予想しているのですが、こうした多様な味が登場するのは、続けて飲むヘビーユーザーには嬉しい取り組みだと思います。