UPS(無停電装置)のAPC RS 550(BR550G-JP)がナイスな件について

最近のデジタル家電製品は、ハードディスクや多数の電子回路を内蔵しているものも多く、急激な電圧変化や停電は避けたいところです。

仕事場では、無停電装置のAPC RS 1200という機種を使っているのですが、現在の状況が液晶パネルに表示されるので使いやすいのです。

ところが、家庭で使うにしては少々大きすぎ。

かといって、手軽なテーブルタップタイプのものは、現在の状況がわかりません。

そこに登場したのが、APC RS 550(BR550G-JP)。

デザインも黒ですっきりしていて、液晶表示もブルーとかっこいい。オーディオ類と並べても違和感のないデザインと、ちょうどいいサイズの容量とがあいまって、人気機種となっているようです。

アマゾンでの実売価格も13800円程度と手ごろな価格で、高評価のレビューも多い様子。

このRSシリーズの大きなポイントは、パソコンと連動して自動的にシャットダウンを行ってくれるユーティリティが付属していることなのですが、これだけ手軽な価格と優れたデザイン性を持っているのなら、リビングでの使用もいいですね。

機能一覧

● 電源の自動ON/OFFによる待機電力の削減
● USB対応で簡単接続&安全な電源管理
● 自動電圧調整機能(AVR BoostTM & AVR TrimTM)
● 専用UPS電源管理ソフトウェア“PowerChute Personal Edition”標準バンドル
● 鉛フリー半田(RoHS対応)
● 環境にやさしい省エネタイプ

ミュートボタン:
電源障害発生時の警告音を簡単に消すことができるほか、あらかじめ警告音をOFFにしておく設定も可能です。

1.LCD画面:
オンライン運転中、バッテリ運転中、過負荷状態、消費電力量や要バッテリ交換等、
UPSの状態をLCD画面と警告音でお知らせします。

2.マスタ連動コンセント:
UPSに接続したデスクトップパソコンのスリープモードや電源OFFに連動して、
UPSに接続しているスピーカーやデスクライトなどの周辺機器の電源を自動的に
ON/OFFすることができます。周辺機器の待機電力の削減ができるため、省エネ対
策にも貢献します。

3.回線サージ保護ポート:
アナログ回線、ADSL、10/100Base-T/TX経由で侵入するサージなどから接続機器
を保護します。

4.サーキットブレーカ:
過負荷やショートによりUPSの出力が停止した場合も、ワンプッシュで復帰させる
ことが可能です。

5.3個のバックアップコンセント:
電源トラブルが発生した際、瞬時にバッテリバックアップを行います。

6.3個のサージ保護のみコンセント:
周辺機器をサージから保護します。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事