iphone4に、最新のiOS7をインストールしてみました。
iphone4Sではなく、iphone4です。
もともとこのiPhone4は、ドコモ系MVNOである、IIJmioのSIMで使う予定でした。
ところが、うっかりiOS6.1.3にアップデートしてしまったために、ゲタによるSIMフリー化も、脱獄によるSIMフリー化もできない、真空地帯になってしまっていました。
iOS6.1.3のiPhone4のSIMロックを解除する手立ては、今のところ無いようです。
それで、仕方なくW-Fi経由で「トイレの友」として、まとめアプリなんかを見る程度にしか使っていなかったのですけれども、iOS7が9月20日からアップデートできるということで、モッサリ覚悟でインストールしてみることにしました。
アップデートの手順はとっても簡単。
設定>一般>ソフトウェアアップデート>ダウンロードしてインストール
でOK。
Wi-Fi経由でダウンロードが始まりと、アイコンの中に描かれている歯車がクルクルと回り出し、アップデートがスタートです。
ただし、時間はものすごくかかります。
650MBくらいなので、ダウンロードそのものは7分とありますが、そこからがえっらい長い。
けっきょく2時間くらいかかって、やっとこさアップデート完了でした。
途中でフリーズすることもなく、順調にアップデートは完了したので、とくにトラブルらしいものもなし。
インストールしているアプリがたいしたことがないためか、意外とモッサリは少ない印象でした。
iphone4をiOS5からiOS6にしたときは、急にモッサリした感じになりましたが、iOS6とiOS7では、動作にそれほど違いがあるようにも感じられず、決して快適とは呼べないものの、使えないほどにモッサリな感じはしません。
初期の国産スマホに比べれば、まったく問題なしと呼べるレベルだと思います。
このあたりの最適化の妙は、さすがにハードもソフトも同じ会社が作っているアップルならではの強みかもしれません。
iOSをインストールしたiphone4を起動させるところから、実際に使用している様子までを動画にしてみましたので、参考になればうれしいです。
あと、iOS7になれば、またあらたにドコモ系のMVNOのSIMカードが使える手立てが登場してくれるかもしれませんので、ちょっと期待しつつまってみようと思います。
使っていないiphone4を持っている方は、ちょっと新鮮な気分をあじわうためにアップデートしてみても面白いかもしれないですよ。