小学生から中学生を中心に、売れに売れている大ヒット商品のセノビックですが、大人の背を伸ばす効果があるかといえば、それは全くありません。
そもそも、成長期を過ぎた成人の身長が伸びるということは、(めったに)ありません。
プロアスリートなど、常に体に大きな負荷をかけ続けている場合は、ごく稀に成長ホルモンが分泌されることによって身長や足の長さが伸び続けるといったことも起こりえるそうです。
これは、バレリーナやサーカスの団員などでもあるそうです。
しかし、こうした現象は常人ではまず期待できませんよね。
よって、18歳を超えたあたりからの身長アップ(骨の成長)は、まず見込めないと考えておいて差し支えないと思います。
そもそもセノビックは、ストライクゾーンでもある「幼少期~高校2年生くらいまでの成長期」であっても、身長や背骨を伸ばす働きは一切ありません。
メーカーのサイトにも記載があり、広告是正が勧告されたことでも特に身長に記載されていることですが、そもそも身長を伸ばす医薬部外品は存在しません。
せっかくの成長期なので、骨の形成に必要とされている栄養素が十分に行き渡るよう、サポートしてくれるにすぎないものです。
つまり、成長のチャンスを逃さないよう、骨の形成に欠かせない栄養素を常に満タンにしておこうという趣旨のものなので、セノビックが何かしらの直接的な作用によって骨に影響を与えるというわけではありません。
だからこそ、健康を補助するための食品というカテゴリで販売されているのですが、親心も手伝ってか、やや過剰な期待を持たれている面もあるようです。
ということで、セノビックは大人にも効果があるかという問題に対しては、それが「身長を伸ばす役割を果たしてくれるか?」ということであれば、答えは完全なるノーです。
しかし、カルシウムや、セノビックを摂取に欠かせない牛乳に含まれている栄養素は、何歳になって大切なものばかりです。
老いてくると、骨がスカスカになってしまう「骨粗鬆症」という症状は有名ですが、これは成長期にどれだけ多くのカルシウムを吸収し、骨の密度を強固にできたかが大きく影響するといいます。
しかし、骨は成長期だけに作られるものではありません。
骨折したときにも自然治癒力が働くのが、その何よりの証拠だといえますが、何歳になってもカルシウムをはじめとする栄養素は、わたしたちの体づくりや健康維持には欠かせないものです。
セノビックを飲むことを習慣づける行為は、毎日牛乳を摂取することにもつながりますので、それだけでも十分に健康管理、健康維持に貢献しているといえます。
よって、子供と一緒に飲んだり、一日一杯を風呂上がりに飲むなどを心がけて意識的に行うことは、非常に有用だと思います。