激安パスタ、トルコのバハール(500gで88円)を買ってみたらコスパが最強だった

日本人にとってのコメと同じく、日持ちもするし使い勝手もいいしで重宝する穀物系の食材がパスタですよね。

便利なのでキッチンに常備しているのですが、日持ちしてストックできるからには急いで買う必要もないわけです。

そうすると、できるだけ安く買いたいですよね。

そこで今回は、よろずやマルシェというショップが販売してる、「バハール」という激安パスタを買ってみました。

bahar パスタ

業界最安値と記載されているとおり、楽天でも一番安いショップとして君臨していて、ショップ・オブ・ザ・イヤーに何度も輝いているようです。

ちなみにパスタというといろいろありますが、今回の激安パスタは日本の食卓でもお馴染みのスパゲッティタイプの乾麺です。

どのくらい激安なのかというと、500gで98円

それでも十分すぎるほどに激安なのですが、20袋を同時に購入するとさらに安くなり、500gで88円

つまり、10kgで1760円というわけです。

日本で有名なパスタとしては、マ・マーのスパゲティがありますが、だいたい700gで350円程度。

14袋買うと約10kgとなりますので、10kgだと5000円くらいってことになります。

そうすると、バハールは約1/3くらいの値段ということになります。

業務用スーパーでもここまで激安なパスタはまず見かけませんので、かなりの安値、いや最安値といっていいでしょう。

ただし、日本のパスタのように100gずつ結束されているわけではないので、毎回計る必要はありますが、そのひと手間がかかる以外のデメリットは一切なしです。

ちなみにバハールというのは、トルコ語で春を意味するものなんだそうです。

じっさいに食べてみても、ほとんど国産品のパスタを味が変わらない感じがします。

味が濃い目のソースを使うことが多いので、パスタ自体の味がそこまでシビアにわからなかったというのが実情なのですが、すくなくともミートソースやカルボナーラなどの濃厚なソースで食べる場合だと、ほとんど違いがないように感じました。

ペペロンチーニやタラコスパゲッティなど、パスタそのものの味がよくわかる味付けの場合だと、ちょっとどうなるのかわかりませんが、少なくともゆでた直後の麺を試食してみた限りでは、とくに臭みや粉臭さなどは感じられないと思います。

強いて違いをあげるなら、コシが少し弱い感じくらいかもしれません。

アルデンテに仕上げたつもりでもちょっと柔らか目な感じになるので、ゆで時間をもう少し早めに調整すれば、コシのある歯ごたえのある風合いになりました。

個人的にはかなりおすすめですが、やはりそこは味の好みや味覚によりますよね。

なので、必ずしもすべての方にお勧めというわけにはいかないと思いますが、安くて日持ちがする非常食としてもすぐれた食材のひとつなので、備蓄用でストックしておくのもいい手かもしれません。

大家族一家なら、かなりコスパの高い食材になると思いますし、贈答用として一気に10キロ分を贈っても1760円なので、かなり手ごろだと思います。

追伸で記載していますが、さすがに1袋当たり88円での販売は終わってしまったらしく、現在は1袋当たり118円に値上がりしていました。

Amazonでも5袋で650円くらいなので、118円でも十分に安いとは思うのですが、値段が安い割には味もいい(クセがない)ので毎回リピートしています。

さすがは世界三大料理の国であるトルコ産だと思いました。

とってもおすすめですので、もし見かけたらぜひ試してみてください。

原産国:トルコ
太さ:1.55mm
ゆで時間:アルデンテ約6分 ノーマル約8分

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事