クリニカのデンタルリンスを使っていますが、割と効果があるように感じているため、もう1年ほど愛用しています。
これは、歯磨き前に30秒ほどクチュクチュしてから吐き出し、そのあとに歯ブラシに何も付けずにブラッシングして、2回ほどすすいで終わりというアイテム。
リンス効果が持続するので、就寝中でも虫歯を防ぎつつ、虫歯の進行も遅らせてくれるというもので、大人用としてはデンタルガムのリンスなどがスタンダードですよね。
ただ、これはこどものほうが使い甲斐があるんじゃないかと思っているのです。
というのは、まだうまく歯磨きができないこどもでも、とりあえずクチュクチュさえやっておいてくれたら、それだけでも殺菌効果は期待できますので、ちゃんと歯磨きができる大人より、むしろこどもの方が効果的なのではないかと思っています。
ちなみに、大人が歯磨きをするとき、すすぐのは南海が適切か?ということをテレビでやっていたのですが、正解は1回なのだそうです。
いままでは何回もすすいでいたのですが、歯磨きのなかにはフッ素などが含まれているものがあり、それらの成分を洗い流してしまっては意味がないので、多くても2階までにしておくのがいいのだとか。
いやぁ、知らないって怖いですよね(苦笑)
さて、このデンタルリンスなのですが、味は、グレープ、オレンジ、ピーチの3種類があるのですが、どれも美味しく、とても気に入って使っているようです。
というわけで、今回も3種類買ってます。
味をローテーションするのが楽しいらしいので、3種類とも開封して愛用しているのですが、どれかひとつということでしたら、まずはグレープ味がいいんじゃないでしょうか。
大人が使っても清涼感のあるグレープ風味で、なおかつほとんど刺激が感じられないマイルドさです。
ただ、1分近くグシュグシュやってから吐き出すと、舌がたしかにピリッとするので、ちゃんと効いているのが体感することはできると思います。
グレープは店頭で見かけることもあるのですが、オレンジやピーチはほとんど見かけませんので、こういったときでもアマゾンは本当にお役立ちです。
価格も、近くのドラッグストアでは448円だったのですが、アマゾンだと400円程度で売っていますし、幸いにしてあわせ買いの対象外なので、送料も無料。
※今現在は、グレープとオレンジがあわせ買いの対象になっているようですが、なぜかピーチだけはあわせ買いになっていません。
歯磨き粉に比べれば若干割高ですが、歯は一生使うものですから、できるだけ虫歯を作らせないように気を使いたいと思います。
とってもおすすめですよ。
イチオシはピーチです。
昔懐かしい、ロッテのガムの「ジューシーフルーツ」の味にそっくりなので、おもわず飲み込んでしまいそうになる美味しさなのです。
大人にもいいとおもいます。
Amazon.co.jp: クリニカ Kidsリンススッキリピーチ 250ML: ヘルス&ビューティー