ドコモの手帳型サイズのスマートフォン、SC-05Dは、買って大正解な端末でしたが、これだけ見栄えのする大画面だと、充電を兼ねたクレードルが欲しくなってきました。
クレードルとは呼ばないのかもしれませんが、まぁ充電用の台座兼スタンドです。
スマートフォンのほとんどは、純正クレードルは用意されていても、別売りになっていることが大半なので、好きなものを選べる半面、どれにしたらよいか迷ってしまうことも。
というのは、必ずしも純正品の方が優れているとは限らないこともあるからです。
そこで探してみたことろ、いろいろとありました。
まずはダンワダイレクトのSC-05D専用クレードル「500-USB025」
データ転送と充電ができる点以外の特徴としては、予備スロットで予備バッテリーを同時に充電できること。
これ、いったい何の役に立つのだろう?と思っていたのですが、長年使っているとUSBの差し込み口がゆるくなってくる人もいるようで、バッテリー単体でも充電できるようになっているのは便利なのだとか。
これで1980円はかなりお値打ち。なるほど納得のアイテムです。
次に見つけたのが、ユニークな商品で有名なサンコーから発売されている「USHHD3NT」という充電スタンド。
このスタンドは、充電と通信が可能なのはもちろんとして、HDMI端子が装備されていること。
動画を見るときは電池のヘリも速いですから、充電しつつHDMIが出力できるのは、なるほど納得。2980円という価格もうなづけます。
つぎに見つけたのが、i-ponというメーカーが出している、光る充電台。
別に光る意味はなさそうなのですが、1280円という価格は魅力的。ただし、データ通信がでいるとは明記されていないので、充電専用かもしれません。
次に見つけたのが、サムスン純正のクレードル。意外や意外、一番安い680円。
でも、レビューうを見ると、「見た目はいいけど、うまくコネクトできない」と書かれてあるので、かみ合わせがイマイチなのかも。
また、ケースをしたままだと充電できないようなので、いまひとつ。ギャラクシータブ用の純正クレードルはずいぶんしっかりしたつくりだったのに、ちょっと意外です。
最後に見つけたのが、純正と明記されているクレードル。
ほぉ。これは格好イイ。価格も2980円となかなかリーズナブル。
ということで、デザイン重視ならサムスンの純正クレードル。
HDMI端子が欲しいならサンコーのクレードル。
HDMI不要なら、サンワダイレクトのクレードルがよさそうですね。