回転すし業界ナンバー1に君臨する大手チェーン店「スシロー」なんですけれども、ほかのお店よりもメニューが豊富で楽しいですよね。
こどもも大喜びで、なにか食べに出かけると、まぁだいたいスシローか、サイゼリヤかになってしまうんですけれども、そうすると大人にはちょっと飽きてくることも(苦笑)
そうなると、「いつもと違うものを食べてみよう」という作戦に出るわけなんですけれども、肉うどん、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、赤だしと、気がつけば寿司を全然食べていないという状況に。そんな状況にさらに追い打ちをかけるように目にしたのが、ラーメン。
一時期テレビでも話題になっていたので4月から売り出されることは知ってはいたものの、「なんでスシローにラーメンがあんねん」と思いきや、しょうゆラーメンのしょうゆは、寿司の醤油ともおおいに関係のあることっぽく、あながち無造作に選ばれたメニューではないっぽいです。
で、頼んでみたんですけれども、これがなかなか旨いやないですか!
麺は普通な感じなんですが、スープがちょっと意外。
あっさりとした、だしの利きすぎない薄味ながらもコクがある醤油系のスープがおいしくって、なんとなく素朴で懐かしい味。
でも、昔ながらの、いわゆる「中華そば」とは全然違う味なんですよ。
ちょっとうどんだしっぽさのあるラーメンスープで、「はぁ~、寿司屋のつくったラーメンって、こんな感じになるんやなぁ」とひとりブツクサいいながら平らげてしまいました。
味としては、激安なのに結構おいしくって有名な「幸楽苑」の、一番ノーマルなラーメンに似ています。
焦がした細ネギや、ハムっぽいチャーシューなど、あっさり風味が好きなオッサンホイホイとしては最高。
量も、通常のラーメン店の一人前に比べると、約2/3くらいの大きさなので、ほかのものも食べられる余裕があって、ちょうどいい感じです。
なかなかおいしいので、すっかり定番メニューになってしまい、今では「ラーメン、赤だし、天ぷら、茶碗蒸し」という組み合わせになりますた。
やっぱり寿司、入ってませんね(苦笑)
ちなみにこどもはこどもで、茶碗蒸し、玉子、いくら、いくらときて、さらにいくら、玉子と、「玉子ばっかりやんけ」という状態なんですが、回転すし、いいですね~。