パナソニックの少し古いスマートフォンに、P-07Cという機種があるのですが、LINEのスタンプをダウンロードしようとすると、接続エラーに。
「人気だもんね。混んでるんだろうね。」
と日をあらため、時間をかえてダウンロードを試みるも、やっぱり接続エラー。
いつやっても、何度やってもエラーになるため、どうしたものかと困っていました。
そこで、まずはLINEのアプリ自体を更新してみましたが、やっぱりダメ。
で、次にやってみたのが、再インストール。
タイムラインが消えてしまうのは仕方がないとして、友だちリストやらが消えては困るので、とりあえずメールアドレスとパスワードを設定したうえでいったんアンインストールします。
そのあと、もう一度LINEを再インストールしてみるものの、やっぱりスタンプは接続エラー。
「わいも、もっと色んなスタンプを使いたい」
ということで、次にやってみたのが本体のアップデートです。
最近のスマートフォンは、本体経由でなければアップデートできない機種が多いのですが、これだとMVNOで使っているユーザーはアップできないことがほとんど。
ところがこのP07Cは、幸いにしてパソコン経由で本体のアップデートができるというわけで、さっそくやってみることに。
P-07Cをパソコン経由で更新する手順(パナソニック公式サイト)
http://panasonic.jp/mobile/support/fota/p07c/download.html
まずは、本体の端末情報から、ビルド番号を控えます。
で、対応しているファイルをダウンロードし、USB経由で接続したP07Cのdownloadフォルダにコピー。
そのあと、ホーム画面でメニューボタンを押し、メニューから本体の更新をすると、SDカード経由で更新できる画面が表示されます。
で、このまま待つこと40分。
正確には41分です。
これは、パナソニックのサイトにも「41分」と記載されているのですが、さすがにここまで長い間待たされると、途中でフリーズしてデータが飛んだりしないのだろうかと心配になります。
が、そんな心配はよそに、予定通り40分後には無事にアップデート完了。
さっそくLINEを起動して、スタンプを追加。
・・・やっぱり無理。
あいかわらず接続エラーです。
ネット上の情報を探してみると、この種の接続エラーはまれに起きているようでしたが、P-07Cに限ってのトラブルでもなさそうですし、トラブルシューティングのケースもなかったおで、結局問題の解決には至りませんでした。
スペック的に厳しいのだろうかとも思いましたが、同時期に発売されたほぼ同等のスペックを持つMEDIAS(N-06)では何の問題なく利用できていたため、結局原因は謎のままです。
後日、P-07Cをファクトリーリセットする機会があったため、ためしに懲りずにLINEを再インストールしてみたところ、今度は問題なくスタンプのダウンロードが可能になったのですけれども、もしかして利用しているアプリとの衝突や、アンチウィルスなど通信が、なにかしらの不具合を生じさせていたのかもしれません・・・。
これがiphoneだと、すくなくともハード構成は同じ環境で利用されるので問題が起きても解決しやすいのですが、機種毎で環境が異なるアンドロイドだと、こうした個別なトラブルが生じると、どうにもならなくなってしまうのが辛いところですねぇ・・。