DIYに超便利! アルインコのアルミ製脚立(はしご) CCA-80Kが最高な件

たいして使いもしないくせに、なぜか欲しくなってしまう代表選手ともいえるのは、DIYの工具類ですよね。

利用頻度でいえば年に数回くらいだと思うのですが、電動工具やら、脚立なんかは、ついつい欲しくなっちゃうんですよね。。

で、今回買ってしまったのが、はしご。

アルミ製の軽量の脚立なんですが、アマゾンで大人気なアルインコのCCA-80Kを買ってみました。

近所のホームセンターで買ってもよかったんですが、アマゾンで買うとどうやって送ってくるんだろう?という興味もあって、なかば無理やり買ってしまったものです。

家に帰ると、何やらどーんとデカい箱が鎮座してました。

アルインコ(ALINCO) 踏み台(3段) 脚立 CCA-80K

買ったことを忘れていて、「なんやこれは」と驚いた直後に、注文したことを思い出します。

ミカン箱大くらいの段ボールが2つ連結された状態になってました。

アルインコ(ALINCO) 踏み台(3段) 脚立 CCA-80K

なるほどアマゾンさん。

段ボール箱より大きな荷物を送るときは、こうやって段ボールを工夫して配送していたんですねぇ。

折りたためるといっても、「天板高さ79×幅47.9×奥行64.6cm、折りたたみ時:高さ85.3×幅47.9×奥行15.4cm」というサイズですから、そりゃ入りきりませんわね。

hashigo3

またしても「なんやこれ」みたいな顔してやってきましたが、えさじゃないです。

neko

ビニール袋できれいに梱包もされており、非常にきれいな状態でした。

hashigo4

実際の使い勝手としては、値段が安かった割にかなりしっかりしてます。

アルミなのでとにかく軽い。

A4サイズのノートPCくらいの重量しかないのですが、天板まで80センチありますので、たいていの天井なら余裕で届きます。

ガタつきも感じられず、家庭で使う分には文句なしの逸品です。

わたしが購入した脚立は3段で79センチあるCCA-80Kですが、重量はわずか2.5キロしかありません。

2段で56センチのCCA-60Kもありますが、こちらは1.7キロとさらに軽量。

まさにA4ノートPCくらいの重量しかありません。

アルミで錆びにくいので、洗車する際にでも役立つと思います。

仕事用に使うのならスチール製の方がより硬度があってよいのかもしれませんが、屋内でしかもたまにしか使わないDIY用途なら、十分すぎるほどの性能。

これで4000円前後なら、文句なしです。

重量こそないものの、こんなかさばる製品を送料も含めてこの値段で買えるって、ほんと最高です。

ということで、一家に一台・・・はぜったいに必要ないものだと思いますが、天井の電気を換えたり、換気扇の掃除をするなどの高所作業を行う場合には、非常に重宝します。

じっさいわたしも、経年劣化で音がうるさくなったトイレの換気扇をDIYで交換したのですが、安定感抜群で大助かりでした。

椅子やテーブルの上に乗って作業できなくもないですが、不安定な踏み台に乗って無理な姿勢で作業を行うと、転落はせずとも、骨折くらいはしてしまう可能性が大です。

利用頻度は極めて少ないですが、コンパクトにたためるので、あれば安心の一台だと思います。

電動ドライバー同様、「別になくても困らないと思うけど、あったらあったで、まぁ使うかもしれない」という代表選手ですが、買って無駄になることはあっても、買って損するような商品じゃありませんので、もし迷っているのだとしたら「買い」です。おすすめです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事